Makun考察

哲学や教養についての基礎的な物事と社会一般に応用できる実践的な物事に対する考察ブログ

【恋愛】×軍事学で考える、最大多数の最高美女とセックスする方法①【SMBT】

人類学者Kです。 ここ半年間、軍事学のフレームワークを恋愛に応用することについて考えており、『サピエンス雄繁殖論のすすめ』というタイトルで書籍化する予定なので軽く紹介したいと思います。 まず、軍事学における基本要素は以下の3つです。 ・戦略(Str…

【ADHD/ドーパミン】やる気スイッチの入れ方と継続する方法

【不真面目ADHDがやる気を出す方法】やる気は期待効用>期待損失ででる。 Step1:やる理由を考える(期待効用アップ!) 手段メリット認識:利得を広く考える(手段も含めて)。(就活のためのES書きだったら、「自己理解が深まる」「文章力構成力のトレ…

【べた褒めアフィ記事に注意!】TechAcademyがクソすぎた。(リアルなレビュー/評判記事書きます)

どうも、makunです。 今回は、プログラミングスクールのTechAcademyを受けての感想を述べたいと思います。記事投稿の目的は、プログラミング教育サービス市場における情報の非対称性を解消するためです。 結論から言うとTechAcademyのサービス品質は非常に低…

理解とひらめきは「新結合」で生じるという仮説

人間の高次の知能活動として挙げられる物事の「理解」と「ひらめき」。この「理解」および「ひらめき」のメカニズムとして、「新結合」理論を考えてみます。また、新結合とは、複数の神経細胞やシナプスからなる系に保存された情報同士が新しく結合を果たす…

【歯医者の選び方】歯医者は「学歴」と「所属学会」で選べ!偏差値38歯学部の存在からわかること

どうもmakunです。 情報の非対称性の害が最も大きくかつ、未だに需要・供給の情報が非対称な市場の1つとして挙げられるのは「医療サービス市場」ではないでしょうか。 中でも歯科医に関していえば、「コンビニより多い」と揶揄されるほど日本にあふれていま…

【意識高い系?】「カタカナ語を使いたがる人」という了見の狭いレッテル

「カタカナ語を使いたがる奴」というレッテル コミュニケーション、アブストラクト、ファクト、ロジック、コンセンサスetc...(主に英語圏)から輸入された外来語をそのまま使うこと事に対して「カタカナ語を使いたがる人」というレッテルを貼り批判する人が…

必ずしも思考は言葉(記号)に制約されない

思考は必ずしも言葉(記号)に制約されない 私はそう主張したいわけです。 通常、人間の思考は言語によって行われていると考えられます。 ソシュールの言語学でいう、シニフィアン・シニフィエはセットで、そのハッピーセットが思考を形造っているという風に…

構造化と体系化の違い

構造化と体系化の違い 構造(Structure)とは、複数の要素の集まりです。 体系(System)とは、その名の通りシステムのことで、要素が複数集まり、且つ相互作用の結果として1つの機能的な全体を作り上げているものです。例として人間の身体があります。 概…

批判的思考と否定的思考の混同

要約: 批判的思考と否定的思考は違う 批判的思考(Critical Thinking)は肯定が前提。 「肯定が前提」とは、相手の発言の主張点(命題)が真であるためには、どのような前提が必要か?を考え照らし合わせる姿勢が前提にあるということ。もちろん、YesManで…

相手の教養水準を高く期待しすぎて「難しい言葉」を使ってしまう人

こんにちはmakunです 言葉遣いについてです。 しばしば、頭の悪い人が「分かり易く説明してくれる人が頭のいい人だ」「難しい言葉を使う人は知的ぶってるだけ」と主張することがあります。 もちろん、本質的に「難しい」言葉というものはありません。「難し…

ソクラテスの無知の知とレヴィナスの他者論

他者論と無知の知って同じ事なんかな